猫背はバストに悪影響?効果的な猫背の改善法

   

猫背の女性

猫背でいると体に余分な脂肪がつきやすくなったり、バストの形が悪くなってしまうことをご存じでしょうか?
ツンとしてハリのあるバストを維持するためには、猫背を改善する必要があります。今回は猫背がバストに悪影響を及ぼす理由と、猫背を改善する方法をご紹介します。

猫背が美しいバストの成育を阻害する理由

猫背で生活していると顎が前に突き出たような姿勢となり、到底美しいスタイルには見えません。

本来は形の良いバストを持っていたとしても、これでは台無しです。

頭部の重さは成人で約5キログラムといわれています。歪んだ姿勢で頭部を支えるために、頸椎や背骨を圧迫し、その影響は胸部にまで及びます。
猫背によって胸全体が圧迫されると胸部の血行が悪くなり、胸の成長に必要な栄養素がスムーズに運ばれづらくなります。
また、血流が悪くなることで冷えが起こり、老廃物がスムーズに排出されづらい体になってしまいます。

バストアップのために効果的な正しい姿勢とは?

正しい姿勢というと「背筋をそらした姿勢」がイメージされやすいですが、これは大きな間違いです。
背筋をそらすのではなく、首、背中、腰を骨盤の上にまっすぐ重ねるようなイメージで姿勢を保ちます。このときに骨盤が歪んで傾いていると、背骨や首を正しい位置で支えることができずに姿勢が歪んで猫背となってしまうのです。

うまく正しい姿勢のイメージをつかめないという人は、視線を2センチほど上へあげるだけで、自然と正しい姿勢を保ちやすくなります。顎は前に出さず軽く引いておきましょう。毎日継続して意識するだけでだいぶ違ってくるはずです。

猫背を矯正するために効果的な方法

ストレッチを行う

長時間猫背でいると体の筋肉が固まってしまい、血流が悪くなったり柔軟性を失ってしまうことにつながります。
そこで、デスクワークの合間にできる簡単な姿勢改善ストレッチをご紹介しましょう。

まずは、椅子に座った状態で背筋を丸め顎をうつむかせます。この状態から今度はゆっくりと顎を上げ背筋を伸ばしていき、顎をそらしながら同時に背筋をそらしていく動作を繰り返します。無理のない範囲でゆっくり行いましょう。このストレッチを行うことで背骨がほぐれて柔軟さを取り戻すことができます。

腹筋と背筋を鍛えるフロントブリッジ

猫背以外の姿勢をとることが苦しく、長時間背筋を伸ばしていられないという人は腹筋や背筋が弱っていると考えられます。正しい姿勢を無理なく維持するためには腹筋や背筋を鍛えると効果的です。
そこで、腕全体で体を支えるフロントブリッジというエクササイズをご紹介します。

うつぶせに寝そべった状態から、肘をついて体を支える姿勢をとります。肘から肩までが直角になるような姿勢を意識しましょう。首、背骨、腰、脚が一直線になるように姿勢を維持します。最初は15秒程度、慣れてきたら30秒程度を目安に行いましょう。体全体が負荷となり、効率よく腹筋と背筋を鍛えることができます。

以上のように、猫背は女性のスタイルに大きな影響を与えています。
仕事中やちょっとした時間にできるエクササイズやストレッチも紹介していますので、ぜひ試してみてください。

引用:川崎中央クリニック

エクササイズ
バストアップをしたいなら時間帯が大切! 効果的な時間とは

バストサイズの悩みは多くの女性が抱えている問題ではないでしょうか。 「もう少し大きければ……」なんて …

エクササイズ
自力でバストの形を良くする方法

女性のバストは、体重の増減や妊娠・出産、授乳など、様々な原因によって形が崩れたり、垂れてしまったりす …

エクササイズ
バストアップに効く最強エクササイズ!簡単で効果抜群なのはアレ

定番バストアップエクササイズをアレンジ! 重力に負けないバスト作りには筋トレが必須。 でもさすがにベ …